

運動会

昨日は延期になっていた運動会が晴天の中、行われました

9時開始に間に合うように、朝から汗をかきかき学校へと急いで行くと、ちょうど入場行進が始まる時でした。
間に合ってよかった・・・
応援リーダーをしているので、旗を持って、照れくさそうに入場している顔が見る事ができました。

初めの出番は100メートル走。。
見ているこっちの方がドキドキです。
目を凝らして、我が子の番を見逃さないように・・・。
おっ!走ってる、走ってる。
あっ!赤白帽がずれて・・・。右手ですばやく赤白帽を後ろにずらし、みごと走りきりました!!
1等賞!!
6年間で初めての1等賞に感無量。。
親バカですねー。。でも嬉しいもんです

次の出番はクラス対抗リレー。
見ている父兄のほうが盛り上がります。
『がんばれー!がんばれー!』声を張り上げての応援に子供たちも照れくさそうな顔をしながらも、
一生懸命走っていました。
クラス順位は残念ながら2位でしたが、ドキドキしていただろう娘はバトンを落とすこともなく、
抜かされることもなく、颯爽と走りきってくれました。

そして、クライマックスの組体操。。
おそろいのTシャツに着替え、倒立をしたり、ブリッジをしたり、そしてタワーをつくったり、
とてもダイナミックな素晴らしい演技でした。
6年生全員で息を合わせ、夏休み後の短い期間でよく練習したなあ・・・と胸が熱くなりました。
先生方もご指導、大変だったことでしょう。
組み体操の演技を見ながら、
『小学校の運動会も最後だなー。ちっちゃかった1年生が成長したなー・・・早いもんだなあ・・・』と
感慨深いものがありました。

とても楽しませてもらった運動会でした。
子供たち、お疲れ様でした!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

運動会は延期。。

今朝は雷の音で目が覚めました
ゴロゴロゴロ・・・。。
こりゃあ、やっぱり今日は運動会はナシだな・・・。
でも、雨天だった場合は祝日にもかかわらず、子供たちは登校して普通授業。
しかもお弁当は持参。
なので、いつもより早起きしてお弁当作りに取りかかりました。
・・・来年、中学生になったら、こうやって毎日お弁当作りかあ・・・

娘を起こすと、彼女も雷で目が覚めていたらしく、いつになく寝起きが良い。
それとも、クールなふりしていても、やっぱり運動会を楽しみにしてたのかな?
『雨やなあ・・・やっぱし
と残念そう。

土曜日に繰り越しです。
土曜日はお天気も回復しているみたい。
もういっかい、お弁当作りです・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明日は運動会・・・。

夏休みが終わってからの、まだまだ暑いさなか、一生懸命に練習してきた
運動会は明日が本番です。
でも・・・お天気が・・・。
超、蒸し暑くなってきて、雨まえという感じがひしひしと感じられます。
でも、お天気の怪しい中、運動会を決行して、途中でプログラムをはしょりながら
するのが一番残念。
明日が雨なら土曜日に順延の予定なので、からっと晴れていそうな土曜日の方がいいのにな・・・。

子供たちの頑張る姿が楽しみでーす!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

神戸・北野 異人館に行ってきました!

3連休の1日目、昨日は母・妹・娘・私のいつもの4人で
神戸の異人館をぶらっとしに行って来ました。

JRに乗って、三宮まで。
駅前には無料で観光道案内をしてくださる方(きっとボランティアで)が立って
おられたので、地図をもらって異人館までの道を教えていただきました。

坂道は少々息が上がりましたが、異国情緒たっぷりの町並みは
とても素敵でした。

昼過ぎについて、お腹がすいていた私たちはとり合えず軽くお腹に入れたくて
着いた早々、カフェに入ることにしました。
そのカフェはベトナム料理・お茶がメインでしたが、普通のアイスコーヒーやソフトドリンクも
もちろん置いてあり、とても感じの良いお店でした。
ベトナム料理はなじみが無いし、興味がありながらも少し躊躇してしまい、
ベトナムのバケットサンドを注文しました。パンなら大丈夫かなーってことで。
豚のパテがサンドされているということでした。
カリッとしたバケットになるほど、なにやらペースト状になったお肉、それから大根と人参の
酢漬け、もちろんパクチーが挟まってました。
食べたことの無い味でしたが、私は結構美味しくいただきました。
パクチーが苦手なあとの三人はダメだったようですが・・・。
ベトナムのなんだったっけ??名前は忘れてしまいましたが、スムージーは
可愛くて美味しかったです。
IMGP1492.jpg
帰りに三角すい型のいかにもベトナムちっくな藁の帽子を『良かったらどうぞ』って
お店の方にいただきました。
かさこ地蔵みたいで可愛い♪
お出かけにテンションの上がっている私たちはおそろいで帽子をかぶって異人館を散策しました♪。

オランダ館。旧オランダ領事邸だそうです。
レトロな家具など素敵♪

IMGP1503.jpg
オーストリア館ではモーツアルトが愛用したフォルテピアノの複製がありました。
鍵盤が白黒逆になっており、それは演奏者の指がきれいに見えるように作られたのだそうです。
おしゃれ♪

坂道に汗をかきながらも、陰に入り、風が吹くと気持ちよくて、
『夏ではなくなったよな!』とつくづく秋を感じました。

三宮で娘のリクエストのパスタ&ピザを食べて、京都に帰ってきました。

たくさん歩いて、くたくたになりましたが、神戸はやっぱり独特の雰囲気が漂っていて
とても好きなところです。
また今度は元町辺りに行きたいです。

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

ヤモリが!!

きえーっっ
エアコンを点けず、網戸にして、
『いい風入ってくるなあ』とご機嫌にくつろいで・・・。
ふと網戸に目をやると・・・。

ヤモリ!!!
ちっちゃいの!!
肌色なのーっ!!

ヤモリって何にも悪いことしないらしいが、もう、悪いけど大嫌いなのです!!
ぞわぞわします・・・。

せっかく涼しいですが、戸をぴっちりと閉めさせてもらいました。

明日は居なくなっていることを切に願っております。
お願いー。居なくなっててね。。
フリーエリア
プロフィール

アトレーヌ

Author:アトレーヌ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
